今年で結婚してから13年が経ちました。現在は、男の子2人にも恵まれ、幸せに過ごしています。主人からプロポーズをしてもらったのは、籍を入れる1年前です。
私が結婚に憧れ、プロポーズのシュチュエーションや、結婚式へのこだわりがあるのを知っていたので、主人なりに考えぬいて、頑張ってくれたプロポーズだったと思います。

主人とは同じ専門学校でした。電車で私を見かけ、一目惚れをしたと、友人を介して紹介をされましたが、その当時私は主人に興味がなく断りました。しかしそれから1年間、主人が留学するまでアタックが続きました。主人が留学してからは、連絡がくることがなかったのですが、私が就職をして1年後、後輩として就職が私の勤める会社に、新入社員として入社してきて、再会しました。

懐かしさもあり、友人としての付き合いが始まりましたが、同棲中の私にはそれ以上の気持ちはありませんでした。それでも、主人はやはり学生時代のようにアタックを続け、同棲中の彼と別れた後、再会してから3年後に付き合うことになりました。

Fotolia_99760304_Subscription_Monthly_M -shared-img-thumb-TSU89_kuchiwohenojinisuruwebd_TP_V

付き合うことになってから、すぐに主人からは結婚をしたいという話を聞きました。私は、知り合ってからは長いですが、彼との結婚はすぐには考えられずにいました。しかし、毎日のように、結婚後の話をされたり、誰よりも私を優先し、誰よりも私を愛してくれる主人に対して、私も結婚を意識するようになりました。

付き合ってからずっと話には出ていた結婚ですが、私がちゃんとプロポーズをしてほしい、婚約指輪もほしい、結婚式もしっかりやりたい、などなど普段の会話の中で彼には伝えていたので、彼なりにちょこちょこと私にリサーチをしてくれて、プロポーズを考えてくれているのを感じていました。

お互いの勤務先が横浜のホテルで、仕事上プロポーズを見る機会も非常に多く、私の期待するプロポーズのシュチュエーションは、かなりお金のかかるものだったのかもしれません。仕事上、横浜、都内などの有名ホテルを利用することが多く、目もこえていたので、自社ホテル以外で私の気に入ったホテルはある程度絞られていました。

しかし、夜景を見ながら食事をして、デザート時にさりげなく婚約指輪を出してプロポーズ??『結婚してください。』って、言ってほしいとまで伝えていたので、25歳の主人には大変だったのかもしれません。必死にお金を貯めて、婚約指輪代とプロポーズの食事代など用意してくれているような感じは知っていました。

しかし、主人はサプライズでプロポーズをしたかったようで、私も貯金していることや指輪をさがしていることなどは、知らないそぶりをしなければいけませんでした。でも、婚約指輪は私の趣味とは違う物をえらびそうな感じだったので、それはどうしても黙っていられずに、『婚約指輪はずっとつけていたいから、一緒に選びに行くのもいいよね~』と、さりげなく伝えました。

プロポーズされるであろう私の誕生日。何日も前から、日時を確認されていたので、『あぁ、今日なんだな』と正直思っていました。

しかし、彼はサプライズプロポーズをする気満々??

バレバレなのに、『今日は行きたいところあるんだ~。きっと喜ぶよ!』とウキウキ態度。

02160e5ca113bc261dcfa3a8348f5835_s

私も付き合って『どこかな?』なんて言ってましたが、私の好きな、パークハイアット東京のニューヨークグリルを調べまくっていた彼を知っていたので、着くまでとぼけるのが大変で、さらに到着してからも感動してほしいと言わんばかりの彼の期待を裏切らないようにちょっと大変でした。

綺麗な夜景に美味しいお料理。予定通りにデザートとともに花束をいただき、あとは彼からのプロポーズの言葉でしたが、緊張した彼はなかなか言わない…
デザートのアイスは溶けるし、気まずい空気が流れ出すし…近くで拍手のタイミングを待つスタッフもオロオロ…

私が耐えられなくなり、『何か話あるの?』というと、ようやく『結婚しよう』と言ってくれました。嬉しいプロポーズでしたが、ちょっと?かなり疲れましたが、彼が頑張ってくれたのがわかっていたので、いろんな意味で記憶に残るプロポーズになりました。

ちなみに、ホテルのスタッフも、彼のプロポーズの言葉に安堵し、スタッフ総出で大拍手。まだ私返事してないのに…