今の主人とは、5年間付き合っていました。最初は、家から30分の距離に住んでいました。しかし転勤で、寮が変わることになり1時間半の距離になりました。そして、もっと遠くに転勤になり、東京と大阪に離れ離れになってしまいました。

eb206d5fb2ae1557dc1aa40ebb19e880_s
付き合い始めのころから、お互いに結婚を意識していました。彼からも、将来は結婚を考えて欲しいと言われていました。離れ離れになるときにも、今は無理だが将来結婚したいと言われていました。しかし、遠距離になって3年経っても進展がありませんでした。私は、彼のことが好きでしたが遠距離でこのままずっと続けることが辛くなってきました。28歳の誕生日に近づいてきたころです。結婚するか、しないのならばきっぱり別れて、お見合いして結婚してもいいかなと思うようになりました。

 
月に一度のペースで、東京と大阪を行き来していました。お金も時間もかかります。新幹線の駅や空港で別れるときは、とても寂しい気持ちになりました。これ以上寂しい気持ちになりたくなくて、結婚するかどうか彼に聞いてみることにしました。以前、彼の実家には、彼と一緒に遊びに行っていました。彼の実家は、九州にあるため、旅行を兼ねて遊びに行きました。彼は、今はしないけど、将来結婚を考えて付き合っていると話をしていたみたいです。遊びに行ったときは、歓迎してくれました。彼の中に、結婚の気持ちはあるのですが、結婚に踏み切れないでいました。

7d2f32253a414d2ae1f1d775dbb1dd7d_s

大阪にいたころに、仕事が忙しく精神的にも参ってしまい、うつ病になったことがありました。東京に行って、仕事の環境が変わり良くなってきていました。私は、結婚したとしても、別れることになったとしても、もう大丈夫だと思いました。どんな風に結婚の話を出すか悩みました。1年くらい前に、もし東京近辺に住むとしたら、どの辺りが良いかどれくらい家賃がかかるのか、彼と何となく調べたことはありました。しかし、はっきり答えが出ないままでした。

 
会ったときに話を切り出そうとしましたが、うまく話ができず、泣いてしまうと嫌な雰囲気になりそうだったので、電話で思い切って聞くことにしました。はっきり言った方が私の気持ちに気が付いてくれるはずだと思いました。平日の夜、携帯電話でいつも通りしゃべっているときでした。夜9時くらいだったと思います。

d3dcd776e837bb7ba863ba8e0c5eef5f_s
私「結婚ってどう思っているの?」

彼「今は、幸せにしてあげる自信はない。」

私「私は、幸せにしてもらおうとは思っていない。結婚するのと別れるのとどっちがいい?」

彼「結婚する。」
ということで、結婚することになりました。結婚式は、彼の気持ちもあるだろうと思い、1年後になりました。次に会ったときに、彼が「体調はもう大丈夫だから、仕事もきちんと続けて行くくから」と言ってくれました。うれしかったです。

d5090c9f184cdd8304bd1b8f1bdf03bd_s
付き合っていた期間の半分くらいは、仕事を辞めたいとか、仕事がきついとかで悩んでいました。うつ病になったときは、仕事の話はせず二人で仲良くするように心がけていました。結婚してからも、仕事で悩むことはいろいろあります。彼は大きな病気もしました。私は、一緒にいることでお互いの心の支えになれたらいいなと思っています。彼は、結婚してからも、離婚しないで一緒にいてくれるか聞いてきたことがありました。私は、別れる気持ちはありませんでした。

結婚はいろいろありますが、お互いの支えになれるように努力することだと思います。これから先もいろいろあると思いますが、付き合っている間から一緒に乗り越えてきたことがあるので、大丈夫だと思います。
プロポーズは、その気持ちを伝えることができれば成功すると思います。ロマンチックなことは何もありませんでした。お金もかけませんでした。しかし、お互いの心が強く結ばれることができました。